【FateGO】ぶっちゃけお前の言う薄めたマップって物を作る技術がない従来通りのゲームが箱庭だ


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1486802226/

624: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/11(土) 20:33:37 ID: ICybJj7d0.net
狭いと広いがオープンワールドと箱庭の決定的な違いやろ FF7やドラクエ8もオープンワールドとかいう気なの?
てかフロムにオープンワールド作る開発費も人数もいないやろ
スクエニですら不可能なのに
632: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/11(土) 20:35:03 ID: 3m5Mv03C0.net
>>624
視点も関係してない?
俺箱庭はあのダンジョンキーパーとかの神視点系だと思ってるわ
635: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/11(土) 20:35:37 ID: YdA1XtHJF.net
異世界から帰ったら江戸の作者はラブコメギャグな作風に見えて意外とシリアスのほうが上手い

クセがありすぎて読みにくすぎるイカレタ小鳥も後半になるにつれてアサギさんかっこいい!小鳥ちゃんかわいいになる

636: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/11(土) 20:35:56 ID: v3Utst+J0.net
>>624
その狭いと広いは体感なのかキャラの歩数換算なのかって話だしならその基準を最初に提示してくれよ
650: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/11(土) 20:39:14 ID: ICybJj7d0.net
>>636
俺はプレイヤー側の視点かな
お前がダクソをオープンワールドだと言い張る理由はどこなの?ってかお前のオープンワールドの基準がまず知りたいわ
少なくともダクソをオープンワールドっていう奴を初めて見たから知りたい
670: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/11(土) 20:42:35 ID: v3Utst+J0.net
>>650
フィールドが地続きなとこ
マップに説得力のある繋がりがあること
あとはシームレスであること
ダクソ2は無理にシームレスにしようとしてマップのつながりがいかれてたけど1は全て地続きのシームレスだからな 一部鳥使わんといけないとこあるけど
673: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/11(土) 20:42:58 ID: dFOoDH2S0.net
中学御三家だったけど基本的に家で勉強してたのは2時間前後
本番の半年前辺りから1日3時間前後だわ
682: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/11(土) 20:44:37 ID: ICybJj7d0.net
>>670
それが従来のゲームのロード式のシームレスマップだろオープンワールドではない
703: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/11(土) 20:47:37 ID: v3Utst+J0.net
>>682
じゃあオープンワールドってなにって話でしょ シームレスであることを否定してるわけじゃないんでしょ 従来のロード式のシームレスマップじゃないのがオープンワールド?
704: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/11(土) 20:47:39 ID: ZNkhUrI30.net
寺田心は2週目で俺TUEEE!!してる

鈴木福くんは4週目で縛りプレイ実況

芦田愛菜は13週目の廃人勢

こども店長は6週目だけど育成ミスったからリセット

717: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/11(土) 20:52:12 ID: ICybJj7d0.net
>>703
だから説明したじゃんオープンワールドとはって
説明すんの怠いからもう貼らないが
ダクソは世界観だけでゲーム自体は狭いでしょそれはFF7やドラクエ8と同じ従来通りの箱庭ゲー
736: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/11(土) 20:55:09 ID: v3Utst+J0.net
>>717
狭さとはなにかという話になるんだよなあ……
オープンワールドのマップが端から端まで移動した時間で広いというならその広さは森やら道やらの特に意味のない部分で薄められた広さだからなあ
ゲームの進行上必要なステージとステージをその無駄な部分省いて繋げたらどのオープンワールドゲーもダクソと同じ広さになるだろうし、その逆も然りだよ
740: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/11(土) 20:55:35 ID: ICybJj7d0.net
キトゥン可愛いし世界観も良いし神ゲーだわ
酔うのだけは難点だが

http://i.imgur.com/XsOT5fi.jpg

744: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/11(土) 20:56:05 ID: v3Utst+J0.net
前世の記憶持って俺ツエエエしたって年々その強みは薄くなってって最終的に凡人になるんだぞ
年齢からしてすごいことは年齢抜いたらただの凡人
791: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/11(土) 21:02:17 ID: lIHhQHUyd.net
>>736
そのダンジョンとダンジョンの間の部分も歩ける、探索できるっていうのはオープンワールドの重要な部分だと思うけどな
818: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/11(土) 21:05:27 ID: v3Utst+J0.net
>>791
それはわかるけど最終的にある程度のパターンが見えてきちゃうのがかなあ
785: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/11(土) 21:01:39 ID: ICybJj7d0.net
>>736
それ言うならドラクエ8もオープンワールドになるなぁ
ぶっちゃけお前の言う薄めたマップって物を作る技術がない従来通りのゲームが箱庭だ
811: 名無しさん@お腹いっぱい。 2017/02/11(土) 21:04:31 ID: v3Utst+J0.net
>>785
従来の従来のというがではこれからのゲームには無駄の一切ない薄くないオープンワールドが作れるのかねえ
ホライゾンなんとかとやらは物を作る技術のあるゲームにならずにいつものオープンワールドゲーになりそう
まあそもそも従来のゲームというなら今までのオープンワールドゲー否定してるのと同じなんですけどね
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