【FateGO】宝具の倍率は同系統の強化前なら一部を除いて全て同列、強化後も一部を除いて全て同列


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1530697066/

809: 名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/12(木) 06:46:50 ID: KHmnxtQtp.net
性能の比較についてですが
宝具の倍率は同系統の強化前なら一部を除いて全て同列、強化後も一部を除いて全て同列
威力の差はステータスと自己バフと宝具の特殊効果によって生じる
だから性能を考えるときはスキルを見れば良いって認識であってますか?

ネロならNP50%と自己への攻撃バフ30%に他者への攻撃バフ50%もある上にガッツ付与や被ダメ等倍化に宝具威力アップが優秀

頼光なら宝具星出しからのスター集中とクリ威力アップ、それに全体攻撃バフと他者へのバスター性能アップが優秀

810: 名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/12(木) 06:48:09 ID: OwcUfpGl0.net
クラス補正とか星出しのしやすさ、星の吸いやすさなんかも考慮にいれよう
811: 名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/12(木) 07:04:59 ID: jYjW+kWSp.net
カード構成とかもな
B一枚だと致命的に素殴りには向かなくなる
他にも4ヒット以上するQが二枚以上あるなら星出しは出来る
ヒット数がQ>Aで更に二倍以上の差があると殴りでのNP効率が超良好の可能性が高いとか
812: 名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/12(木) 08:24:38 ID: eGOev8F50.net
RPGでレベリングがコンテンツの一つになってないのも問題

他のゲームだが、開始早々に手に入れたキャラが即レベルMAXとか……
もう始めからレベルの概念外しておけよと……

813: 名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/12(木) 08:32:17 ID: 6GiHlhz30.net
バトルキャラ面白いのって誰がいる?
鈴鹿御前なんかは使ってて面白いな。
903: 名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/13(金) 01:27:07 ID: eUeN3FsYp.net
煽りっていうか
俺は変わってないと思ってるけどHP以外の要因は変更されてる可能性があるから質問しただけやで
もし間違った回答してるんだったら是正せにゃならんし
904: 名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/13(金) 02:23:04 ID: Ss35BeJT0.net
>>809です
ありがとうございます
クラス補正のおかげで2倍出せるクラスに対しても1.5倍しか出せないクラスの鯖に与ダメで劣る事もあるのですね
カード構成によるダメージの出しやすさ出しにくさもなんとなくわかりました

同じクラス同じカード構成でも個別のカード性能があるようですが、これはヒット数による差なんでしょうか

909: 名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/13(金) 03:06:02 ID: 3qGJwsJk0.net
>>904
ATK、HP、属性、特性、スキル、クラススキル、カード構成、
各カードのヒット数、アーツ1枚あたりのNP獲得量、スター発生率、スター集中率
これら全部が調整の対象であり鯖の性能基準で調整の匙加減も運営の気分次第
だから同じクラス同じカード構成でも必ず性能差が出るし運営のお気に入りなんて言い方される鯖も出てくる
906: 名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/13(金) 02:56:17 ID: tmDlWEu60.net
>>904
カード性能=NP獲得量,スター獲得量のことですね
興味があるならatwikiの「隠しステータス」の項目を読んでみるといいですが
これらはざっくり言うと
「サーヴァント毎に設定されている隠しデータ」 × 「ヒット数」で算出されます
上記の括弧でくくった2つの数字設定のトータルでサーヴァント毎の個性が出るように調整されています
仮にHIT数が多くても隠しデータの方が低かったらNP
獲得量はそれほどではないので注意が必要です
性能評価の上ではまずは実際にカード切ってみて確認するか攻略サイトで確認するかweb上にある計算機を使用するといいでしょう
908: 名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/13(金) 03:00:13 ID: Ss35BeJT0.net
>>906
すみませんリロードしてませんでした
wikiの該当する記事と計算機探してきます
905: 名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/13(金) 02:51:32 ID: DaareiD30.net
>>904
概ねそのとおり
カード性能のみをみると同じカード構成でも初期実装鯖が大体不遇
hit数少なめで星が出にくい傾向が強い

Aのhit数が多い鯖→AでNP稼ぐキャラ
AよりQのhit数が多い鯖→初手AからのQでNP稼ぐキャラ
A1枚でA性能の高いキャラ→他人の初手Aを置いて3枚目AでNP稼ぐキャラ

殴りでのNPの溜め方もカードのhit数で効率の良い溜め方が違うので
支援スキルで溜めて宝具ドーン周回以外の場合にはカード性能をきちんと把握してる方が望ましい

907: 名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/13(金) 02:58:23 ID: Ss35BeJT0.net
>>905
なるほど、ありがとうございます
個別のキャラ評価でカード性能も含めて頭に入れてきます
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